2018.11.21
先日、大阪市鶴見区にある保育園さんががんばりまめの杜に来てくれました!
昨年も同じ時期にお越しいただき、「とても楽しかったので今年も遊びに来ました!」と園長先生より嬉しいお言葉をいただきました。
到着直後。まずは試遊館の入り口に、小さなお靴を綺麗に並べて……
カラフルな遊具を見て、「色がたくさんある!」
「あか、あお、きいろ、みどり!」と声を出して嬉しそうに遊ぶ子供達。
試遊館の中2階にある遊具スペースでは、平均台と平均棒を繋げてバランスを取りながら渡ったり、たくさんの遊具で遊んでくれました。
そんな中、階段を下りるときに危ないと感じたお兄さんクラスが手を出して、「はい!一緒に下りようね!」と小さいクラスの子の手を繋いでゆっくりと階段を下りる光景を目の当たりに。
とても微笑ましく素敵な瞬間でした。
帰る間際には、見てみて!と手のひらをひろげて、「こんなに赤くなった!がんばりまめ出来たかな?」と嬉しそうにニコニコ笑顔で声をかけてくれました。
お帰りのバスでは先に座っている年少さんたちは眠ってしまい、そのあとに高揚感をおさえながら年長さんたちが起こさないように……と静かにバスに乗車される姿も印象的でした。
現在たくさんの園様より遠足にお越しいただいており、遊具、KAPLAたちも毎日のように子供達に遊んでもらえて嬉しそうです。
ぜひ、皆様のお越しを心よりお待ちしております。