2023.07.21
先日、兵庫県宝塚市にあります社会福祉法人 あひる福祉会 山本南保育園で実践公開研修会を行いました!
園長の秋山先生は、どのような保育・教育がこどもたちを逞しく育てるために大切なのか?を、教えていただいた師匠であり、また一緒に考えさせていただいてきた同士のような存在です。…と勝手ながら思っております。
最初は、2歳児から年長まで全員が外の園庭に出て、サーキットを行いました。
年長→年中→年少→2歳児クラスが順番に活動して、これぞ安田式だと思える姿を披露してくれました。
・小さいこどもたちがお兄さんお姉さんのこどもたちの楽しんでいる姿を見た時に「楽しそう!やってみたい!」の興味関心を持ちやすいこと
・心の育ちの面でも、まず「共感」から始まり「模倣」「観察」へとつながること
・憧れが成長に繋がります。そして、これが遊びの伝承となること
走りながら球を拾ったり、マーカーを避けたり。
みんなでどこまで玉が投げられるかチャレンジをしたり。
じゃんけん遊びから鉄棒にぶら下がってみたり…。
外遊びのあとは、室内でも年長・年中さんで様々な動きの折り返しリレーもたくさん楽しみました。
1歳上のお兄さんお姉さんのこどもたちを見た後に、「次、やってみたい?」と聞くと、必ず「やるー!」と言って駆け出していく。
そんな姿がとても印象的でした。
午後からは、研修にご参加いただいた先生方へ、安田式体育遊び研究所の居関よりお話しさせていただきました。
「どんな経験をさせてあげたいか?」
「どんな言葉をかけてあげたいか?」
そんなメッセージが少しでもお届けできていれば幸いです。
この日は、ヴァイオリニストの竜馬さんが、こどもたちのために演奏に来てくださいました。
目の前でプロが奏でるヴァイオリンの音色に、こどもも大人もその場にいる人全員が引き込まれていました。
本物に触れるって大切ですよね。
何事も「感じる」ことからスタートしていくなと思います。
実は、秋山先生もヴァイオリンが趣味で、竜馬さんと秋山先生のコラボセッションもありました!
こどもたちの目の輝きが増したのは言うまでもありません。
様々な体験をこどもたちがするということは、それだけこどもたちの可能性を広げていることに繋がっていると思います。
私たちも大変勉強になりました。
ご協力いただいた山本南保育園の秋山先生、先生方、こどもたち、そして研修会にご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
次回の公開研修は、
8/23(水)に福岡県の小郡保育園にて実践公開研修会がございます。
■詳細
https://yell-corp.com/workshop/1580/
■お申込
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeUe6zcjJG799rSvb807pVvMach82pP7BNwRnjktyXaEah1UA/viewform
お近くの皆さまは、ぜひこの機会に安田式を「感じに」来てください!
—————
■社会福祉法人 あひる福祉会 山本南保育園
http://www.ahiru-net.jp/yamamoto/
■ヴァイオリニスト 竜馬さん
https://ryoma-violin.com/
■安田式 実践公開研修会について
https://yell-corp.com/yasuda/training/open.html