1. Home
  2. Blog
  3. リレーのバトン

リレーのバトン

2019.09.30

リレーのバトン

運動会やリレーなどでよく使われている「バトン」
リレーのバトンというと、競技用の棒状のものをイメージされる方が多いと思います。
元々はたいまつを繋いでいたのがルーツらしく、その流れで棒状になっているそうです。

 
チーム対抗でバトンを繋いでいく様は、つい応援にも熱が入ってしてしまう楽しい遊びですね。

 
競技は棒状のバトンが代表的ですが、小さな子が使うとどうでしょう。
掴みにくかったり、転んだ時に危なくないか気になりますよね。

 
“丸くて、やわらかいバトン”だと安心感があります。
 
リングバトン

 
リングバトンはどの角度からでも掴みやすいですし、捻れるくらいに柔らかいので、走るリレーはもちろん、(マット遊びの)横転リレーなど様々な動きを盛り込んだリレーで大活躍します。

弊社でご購入いただくと、リングバトンを使った遊びカードをお付けしております。
(全10種類)
共感遊びカード付き

共感遊びカード付き

 
他にも、(5色あるので)アンカーがコーンにかけていくだけで順位が一目で分かったり、リレー以外でもごっご遊びで活用できたりと、使い勝手もよく、こどもの遊びに最適なバトンです!

 
順位発表

 
実はこのリングバトン、弊社の安田式遊具の生みの親である安田祐治氏がリレーの指導案を書いている際に考案されたのがはじまりとされています。

こども達の遊びをより楽しくしようという想いが伝わってきますね。
今では、様々なメーカーから販売されるほど全国的に普及しています。

 
YELL Shopでは、リングバトンの他にも、こども達の心と体の成長にとって本当に良いもの、使いやすいものを取り扱っていますので、ぜひ一度ご覧ください。

 
 



▶︎▷お電話でのご注文はこちら
077-545-0315

記事 一覧