ブログ

安田祐治先生の想い

2023.06.23

先日、今年の4月に開園された佐賀県のはなのやまこどもえんさんのオープニングフェスタにお呼びいただきました。

学校法人森山学園の理事長・荻野先生とは9年ものお付き合いで、
はなのやまこどもえんさんにも、安田式遊具を設置いただいております。
改めまして、この度は開園まことにおめでとうございます!


(新園舎に安田式遊具がマッチしているように見えます)

 

オープニングフェスタでは、僭越ながら「安田式 お祝い漫談」をさせていただきました。

体育遊びを長年に渡り研究し続けた安田祐治先生が作られた体育遊び研究所に、現研究所所長の居関が入所した日のエピソードを元に作成しました。

また、安田先生が85歳で重症筋無力症になられてから3年で再び逆上がりができるようになるまでのエピソード等もお話しいたしました。

運動も気付きも挑戦も年齢は関係ないこと

脳が「できる!」と思ったら、全ての細胞に「できる!」と指令が降りること

こどもたちの可能性を拡げることが未来へと繋ぐことであり、大人の役割であること…

 

「楽しいからこそ熱中し、自ら育つ」

 

安田式体育遊びを既にご存じいただいている方にも、

初めてお耳にしていただいた方にも、

安田先生からわたしたちに伝えてくださった大切なメッセージが、少しでも心にお届けできていれば幸いです。

(安田先生の笑顔のお写真をうちわにして、お祝い漫談をご披露させていただきました。
 安田先生とお話ししたことのある社員のひとりは、ジーンと心にくるものがありながら一生懸命でんぐり返りを回っておりました。
 たくさんの拍手を頂戴しありがとうございました) 

 
 
 

6月23日は安田先生のご命日となります。
【明るく元氣に面白く 笑顔輝く世界をつくる】
弊社のミッションを達成すべく、日々新たに突き進んでまいります。

 

—————————–
□はなのやまこどもえん
https://seishinmoriyama.wixsite.com/mysite

□安田式体育遊び研究所
https://yasuda-method.com/

記事 一覧

top