ブログ

自然幼稚園で夢中を感じる

2023.06.02

はじめまして!の方も、
何度目かまして!の方も、
4月からエール社員・安田式アスリート研究員となりました我孫子です。

少しだけ自己紹介を。
陸上競技の棒高跳選手を2021年3月までしていました。
2012年にはロンドンオリンピック日本代表として出場したこともあります。
約11年間4m40cmの日本記録を持っていましたが、なんと、エール入社日に更新されました。

…タイミングが絶妙すぎる!!

日本の女子棒高跳界が盛り上がることを願いつつ、
体育×教育×スポーツの新たな世界で頑張っていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

先日、京都市内にあります「美乃里学園 自然幼稚園」にお伺いしました。
幼稚園のお名前通り、広くて自然いっぱいの園庭。
雲梯の赤・青・黄色も映えます。

園庭で年長のこどもたちとたくさん遊びました。
ケンケンジャンケンかけっこから始まり、
くまさんハイハイかけっこ
白線踏んだらダメかけっこ
雲梯・鉄棒ぶら下がりかけっこ…
かけっこだけではなく、リレーも行いました!

写真の通り、この日はとてもいいお天気…というより暑かったくらい。
私は若干バテていましたが、こどもたちは40分間ずっと笑顔で走りに走り続けていて、夢中になることのパワーを感じました。

私がオリンピアンだと知った1人の男の子が、かけっこの合間に『どうやったら速く走れるようになる?』と聞いてきてくれました。

意識高い…!

陸上競技的に簡単に言うと、「ストライド(1歩の大きさ)×ピッチ」が足の速さに繋がります。
なので、「おっきく速く足を動かして走ってみて!」と伝えました。
彼も「うん!分かった!」と言って颯爽と走り抜けて行きました。

ただよくよく考えると、いい答えではなかったかもな、と。
まだ彼は5歳。
ちょっと訓練的な答えだったかなと…。

たくさん走る遊びをして、面白い!気持ちいい!をたくさん感じてもらいたい。
夢中は無敵です。
彼はきっと既に「走るって楽しい!」という感覚を持っているからこそ、このような質問をしてくれているのですが、
さらに夢中になってくれたら嬉しいなと思います。

こどもたちの成長が楽しみです。
自然幼稚園の皆さん、ありがとうございました!

□□□□□□□
■学校法人美乃里学園 自然幼稚園
https://shizen-youchien.jp/

記事 一覧

top