ブログ

さかい・つくしこども園さんのノート

2023.05.26

このノート、
何のノートだと思いますか?

大阪府堺市にある「さかい・つくしこども園」の先生が、
毎日の体育遊びや保育の振り返りとしてまとめられているノートです。
遊ぶ時の遊具の配置、先生方の立ち位置、こどもたちのめあて、
実際に行った時の写真、振り返りのコメント…などなどが書かれています。

さかい・つくしこども園さんでは、以前より「がんばりまめ.com」をご活用いただいているのですが、
『サーキットやリレーの種類・展開の仕方を「がんばりまめ.com」で学びながら、
いつもこどもたちと楽しんでいます!』という、なんとも嬉しいお言葉を頂戴しました。

最初は、ご自身の振り返りのために作成されていたノートだそうですが、
今では園の先生全員で共有し、皆さんで体育遊びに取り組まれているとのことです。

ノートが活用されまくっている感じ…この使用感で分かりますよね?!

□2歳児担当の森戸先生。保育経験5年目。今年度から園の体育遊びリーダーとしてご活躍中。
こどもたちにも大人気でした!

ステキな先生方がいらっしゃるからこそ、さかい・つくしこども園さんの理念にもある、
やさしく・つよく・素直なこどもたちが育たれているんだと感じました。

これからも私たちは、こどもを育む大人にエールを送り続けていきたいと思います。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■幼保連携型認定こども園
さかい・つくしこども園
https://sakai-tsukushi-kodomoen.jp

 

■がんばりまめ.com
https://ganbarimame.com/
遊びの種類は現在400種類以上!
体育遊びのヒントが盛りだくさん!

記事 一覧

top