1. Home
  2. Blog
  3. 【新人ブログ】KAPLA指導者向け研修会2019夏レポート

【新人ブログ】KAPLA指導者向け研修会2019夏レポート

2019.08.10

こんにちは!山本です。

先日「KAPLA指導者向け研修会」が行われました!
今夏は全3回の開催で、2回目であるこの日もたくさんの先生方にお越しいただきました。
 

この研修会は、カプラの遊び方やテクニックを「初級・中級編」と「上級編」に分けてとことんお伝えする研修会です。

 
今回は50名の先生方にお越しいただきましたが、ほとんどの方が両部ともご参加されていました。

「初級・中級編」では、ペアで協力して「UFO」を飛ばしたり、グループになってキリンを作ったり。
「上級編」では、高速道路を丸くつなげて街を作ったり、グループで逆立ち君に挑戦したり。

その他にもアイデア豊富な作品がたくさん完成していました。
 

2チームに分かれてつくった街づくりですが、時間さえあればまだまだ広がりそうでした。次の作品に取り掛かる(壊す)前にチームで集合写真です。素敵な笑顔ありがとうございました!

2枚目の写真は、課題を完成させる度に皆の作品を観察しに回る「探検タイム」の様子です。自分以外の作品を見合いっこすることで、自分では思いつかないアイデアやこだわりなどを共有できる時間です。
 

3時間、カプラにたくさん触れていただき、終了後には「遊びの幅が広がりました!」「楽しくてアッという間でした!」などのお声をいただきました!

 
残すところ、8月23日(金)開催の1回となりました。
残席残りわずかとなっておりますが、まだお申込み受け付けております。
 

お申込みはこちら

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

記事 一覧