ブログ

福岡市私立幼稚園連盟「教職員体育大会」

2024.02.06

お久しぶりです!安田式アスリート研究員の我孫子です!

先日、福岡県福岡市私立幼稚園連盟の「教職員体育大会」に参加させていただきました!

 

7地区対抗、約360名の運動会フェス実戦研修として、優勝杯もあり、待機時間や出場選定のない、全種目全員参加の熱い遊びが繰り広げられました。

安田式お馴染みの「身のこなしジャンケン→放射状折り返しリレー→玉取りリレー→誰の玉が入るか玉入れ大会」と、動作・バトン・形式の変化で多様な種目を楽しみました。
安田式体育遊び研究所の所長・居関から、園での日常の遊びを行事につなげる展開とポイントを、先生方にはたくさん学んでいただけたのではないかと思います。

また、早めに会場に来られた先生方とは「ウォーミングアップ遊び♪」を始め、お手玉キャッチボールやリングバトンパスで遊びました。
会場全体が、開会前から笑い声と楽しい雰囲気に包まれていました。

まさに、【興味・関心を引き出す】
楽しそう!やってみたい!
ホップ→ステップ→ジャンプと、熱中に導かれる雰囲気をご体験いただけたのではないかと思います。

 

今回は、安田式アスリート研究員仲間の元プロサッカー選手の赤星拓さんと海堀あゆみさんにも参加していただけました。
お二人の共通点は、「世界一になったことがあるゴールキーパー」という点。
赤星さんはユニバーシアード日本代表でゴールキーパーを務め世界一、海堀さんはワールドカップ日本代表でなでしこJAPANゴールキーパーを務め世界一です。
私、我孫子智美(ロンドンオリンピック棒高跳び日本代表)も皆さんと一緒に日本中を元氣にしていきたいと思います!!

 

各地でこの様な体験型の運動会フェス研修が広がればな〜と思っています!
今後ともよろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーー
■安田式体育遊び研究所・所長ブログでも「福岡県福岡市私立幼稚園連盟教職員体育大会」についてアップしています!ぜひご覧ください!
『360人の先生運動会』
 https://yasuda-method.com/chief-blog/3020/

記事 一覧

top