ブログ

【新人blog】異年齢の関わり

2023.12.27

本日ブログ担当の岩井です!
クリスマスも終わり、もう2024年がそこまで迫ってきていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

レイクスターズ体育遊びスクールの年内最終日に、あるビックイベントが行われました!
それは、”幼児・小学生合同スクールDAY”です。
異年齢で行うことで、教えてあげたり憧れたり…共に育ち共に成長することを目的に1時間動き続けました!

折り返しリレーではチームごとに作戦会議をたて、どのようにしたら1位になれるのか真剣に話し合いました。
小学生のこどもたちが、率先してチームをまとめている姿が印象的でしたね✨

小学生のお兄さんお姉さんが、かっこよく跳び箱を跳んでいる姿を見て、幼児クラスのみんなからは「おー!」「すごーい!」と歓声が湧き上がっていました!
反対に、幼児クラスのみんなが跳ぶ時には、小学生から「頑張れ!」「もうちょっと!」と応援する声がたくさん聞こえて、良い雰囲気で盛り上がっていました😆

上の写真は、”人間スラロームかけっこ”です。
1列に並んだ仲間の間を左右交互に走るこの遊び。
走る側は素早い動きとぶつからないことを意識してみんな出来ていました。
立ってる側は「まだかな〜まだかな〜」とワクワクしながら待っているのが伝わってきました!

普段とは違った雰囲気で、異年齢との関わりを持つことができました。
大きなお兄さんお姉さんに少し緊張気味なお友達もいれば、「私がお姉さんだから頑張る!」と張り切って参加してくれたお友達、様々な姿がありました。
この1時間が、全員にとって良い刺激となり、楽しい経験として人生に刻んでくれていたらいいなあと思います。

最後に、こちらのツリーにみんなが来年出来るようになりたいことを書いてくれました。



「逆上がりがんばる」「跳び箱8段跳びたい」など様々な目標が書かれており、みんなのやる気が見えました!

冬の寒さが厳しい毎日ですが、スクールのみんなと触れ合うといつも元氣をもらえます。「縄跳び出来るようになったよ!」「コーチ見て!」といった声があちこちから聞こえ、パワー溢れる時間を毎週送っています。

来年もみんなの”出来た!”が増えますように。
引き続きよろしくおねがいいたします!

ーーーーーー
■レイクスターズ体育遊びスクール
https://www.lakessportsfoundation.org/news/detail/article/494

記事 一覧

top