ブログ

SPORTSしよう!

2023.09.01

2週に渡って登場しています我孫子です。こんにちは!

突然ですが。
皆さんは、「しがスポーツ大使」をご存じでしょうか?
滋賀県出身や滋賀県を拠点とするアスリートや元アスリートが務めており、
滋賀のスポーツ界を盛り上げる活動を担っています。

実は私も「しがスポーツ大使」。
選手を引退した今も、大使として子どもたちにに体育の授業や講話行ったり、
スポーツイベントに参加したりしています。

今回、県内のスポーツ情報を発信している「しがスポーツナビ!」内で、
スポーツ大使が滋賀県内のスポーツアクティビティ等を体験し紹介する動画企画が立ち上がり、
光栄なことに、第一弾を私がチャレンジさせていただきました!
 

■【しがスポーツ大使体験動画】キャニオニング編

https://shigaspo.jp/video/canyoning

体験したのはキャニオニング。
渓谷の中を下っていくアウトドアスポーツのひとつです。

とっても簡単に言いますと、
川で流されたり
泳いだり
飛び込んだり
流されたり
流されたり…します!!

東近江市の神崎川で体験させていただいたのですが、
とにかく水がキレイ!!!!!!

大自然に囲まれた時、開放感でいっぱいになります。

詳しくは動画を見てほしいですが、とにかく楽しかったです!
7月上旬に撮影を行いましたが、
あまりにも楽しすぎて8月にプライベートでも行きました笑。

琵琶湖以外にも魅力いっぱいの滋賀を是非!

そして、スポーツは競技スポーツだけではありません。
スポーツの語源の意味は、「気分を転じる・楽しませる・遊ぶ」です。

ここには、エールの理念と共通するところがあると思っています。

純粋にスポーツをする・みる・ささえること、
そして発信していくことを楽しみ続けていきたいと思います。
 

ーーーーーーーーーー

■しがスポーツナビ!サイト
https://shigaspo.jp/

記事 一覧

top