ブログ

がんばりまめツアー

2017.02.28

こんにちは。柑橘系が大好きで気がつくとみかんばっかり食べている筧です。

2週間ほど前の話になってしまいますが、とてもホットな出来事がありました。
なんと、はるばる高知県から観光バスに乗って、
にっしん幼稚舎様ががんばりまめの杜へ遠足にお越しくださいました!

昨年度から園に安田式遊具が導入され、目一杯遊びこんだ年長さん達が、
卒園前にもっとさくさんの安田式遊具のある「がんばりまめの杜」に行きたいっ!!
という話で盛り上がり、今回の「お別れ親子遠足」の企画がもちあがったそうです。

ところが、前夜から近畿地方は大雪に見舞われ、滋賀県大津市も例外なく積雪となりました。
果たして無事にお越しになれるのだろうか。。。と前の晩からの心配をよそに、時間通りにバスが到着。

やって来られたのは、15名の3~5歳児と、6名のお母さん方。
なんと前日は琵琶湖のほとりのホテルに宿泊されたということで、子供達はパワー全開です。

ジャングラミング、雲梯、鉄棒、吊り輪、ブランコはもちろん、今回は投的板が人気だったのも印象的でした。

ホールのエアーマットで楽しく飛び跳ねたり、縄跳びしたり、竹馬をしたりと、1Fの試遊館と2Fのホールを行き来しながら、お昼ご飯以外は休む間も無く一日中動きっぱなし。気がつくとお帰りの時間が迫っていました。

遊び疲れてスイッチがきれ、ぐっすり寝てしまった年少さんも。。
今回の遠足は少人数ではありましたが、様々な個性を持った子供達がとても仲良しで、喧嘩がないのはもちろん、助けたり励ましたり教えあっている姿や、一緒に喜び合う姿が遊びの中で何度も見られました。熱中して遊ぶなかで、素敵な仲間とさらに絆が深まったようで、嬉しかったです。その様子を見守るお母さんたちの笑顔も輝いていて、とっても素敵でした。

後日、こんなお礼の品が届きました。

本来おもてなしをするはずの私達ですが、子供達とも楽しく遊ばせて頂いただけでなく、最後にはこんな美味しい物を頂きました!柑橘系大好きの私だけでなく、スタッフ全員が美味しい!と感激しながら、ありがたく頂きました。
にっしん幼稚舎のお母様方ありがとうございました。

「がんばりまめの杜」も4年目を迎え、全国から遠足や職員研修旅行にお越し頂く機会が段々と増えてきています。
子供達、保護者、先生方の一生の思い出に残る遠足になるよう、これからもスタッフ一同心よりお待ちしております。

記事 一覧

top